Home >> 誠心園のスタッフブログ
スタッフブログ お知らせ スケジュール リンク スタッフブログ

祝!九州2011年03月11日 17:18


いよいよ明日、九州新幹線が全線開業しますね。(^_^)
九州が"ギュッ"と近くなります。

祝!九州JR博多駅から鹿児島中央駅までの総延長約260㎞を結ぶ九州新幹線鹿児島ルートですが、JR九州は2004年3月、南半分の新八代(熊本県八代市)-鹿児島中央を先行開業しました。1973年の整備計画決定から38年を経て、九州の南北のラインが一本になるのです。

 
昨年末には東北新幹線が新青森まで延伸、12日の九州新幹線・鹿児島ルート全線開通で、本州の青森から九州の鹿児島が新幹線で繋がることになります。

沿線各地では開通を記念し、地元出身の歌手によるコンサートなど、多彩なイベントが開催される予定です。九州全域が新幹線開通を祝う熱気に包まれています。

 

九州新幹線の車両は最速の「みずほ」「さくら」「つばめ」3種類の列車が走ります。全線開通により博多―鹿児島中央が最短1時間19分、博多―熊本は最短33分で結ばれます。山陽・九州新幹線の最速直通列車は、新大阪―鹿児島中央を3時間45分、新大阪―熊本を2時間59分で運行するとのこと。(ToT)/~~~

九州にお住まいの方ならご存知だと思いますが、鹿児島まで結構遠いんですよね。
しかし、「九州がひとつになる」と盛り上がっているとは言っても、実際は新幹線ルート上や沿線の県だけなんじゃないでしょうか?
どう見ても交通の便が悪いであろう大分・長崎・宮崎は、計画から外れ蚊帳の外です。

色々な利権や政治的な背景が絡んでいるのでしょうが・・・(勝手な想像です。)

何故こんな所に駅が?と皆が思うであろう「政治駅」もあるとかないとか。
新幹線駅誘致、賛成・反対両派から"誠ステーション"とも揶揄されている駅です。
お越し下さい。そして見て下さい。周りは何もありませんから。

悲喜交々ありますが九州新幹線全線開通に向けて、JR博多シティは一足早く準備万端。
明日からの記念イベントも目白押しとなっています。

特に ~ブルーインパルスが博多駅上空を舞う~ は注目です。

皆さんも福岡にどうぞお越し下さいませ。


【追伸】

ブログを書いている途中ですが、東北地方で国内観測史上最大 "M8.8" の地震がありました。津波も10㍍以上の所もあり、予想を遥かに超えた様相です。
余震というか強い揺れが、現在も続いています。

明日の九州新幹線全線開通記念イベントは中止か延期となるでしょう。
(当たり前ですが・・・)

甚大なだけに被災状況が未だ見えてきませんが、とにかく被害が少ないことを祈ります。


 

 

一覧へもどる

コメントする

コメント
(スタイル用のHTMLが使えます)
ページトップへ

表示 - 非営利 - 改変禁止 3.0 非移植:このブログのコンテンツはクリエイティブ・コモンズの下にライセンスされています。
クリエイティブ・コモンズ・ライセンス