Home >> 誠心園のスタッフブログ
スタッフブログ お知らせ スケジュール リンク スタッフブログ

豆まき2011年02月03日 17:30

まだまだ寒さは続くものの、今日は天候も良く暖かかったです。

誠心園でも年中行事として【節分の豆まき】を行いました。

利用者の皆さんに、できるだけ分かり易く節分の由来を伝え、心の中の悪い鬼を追い払い、1年間元気に過ごしてほしいなと思います。

この日の為に、先月から「鬼の面」を製作し、豆まきの準備は万端です。

鬼の面

そして手作りのお面を顔に装着!!とはなりません。(@_@)

今回は、【新聞紙を丸めた"豆"もどきを時間内に何個投入できるか~!】
ゲームを行いました。

ゲームの準備

掛け声と共にみんなで投げ合い、班ごとに入った個数を競いました。

ゲーム開始

「鬼は~~外!福は~~内!!」

豆まきゲーム

今年も誠心園から福が逃げない様に・・・

おりゃっ!

こちらは個包装してある豆を撒いています。
モッタイナイ・モッタイナイ

鬼は外!福は内!

そりゃ~ (ToT)/~~~~~~

なかなか上手く入りません

なかなか上手く入りません。

本日の給食

昼食は恵方巻きではなかったのですが、ちらし寿司。
もちろん南南東に向いては食べてません。(^_^)/~


【節分】の【節】は大切な季節の"節目"を意味しています。
運気は明日から変わります。
春を迎える=【立春】は古来から新年を迎えるに等しいくらい大切な節目なので、新年からの目標を既に諦めた方、目標を下方?上方?修正したい方、これを機にもう一度仕切り直しができるのです。(なんと素晴らしい。)(*^_^*)
まだ間に合います。
皆様も心機一転、新しいスタート切ってはいかがでしょうか?


 

 

一覧へもどる

コメントする

コメント
(スタイル用のHTMLが使えます)
ページトップへ

表示 - 非営利 - 改変禁止 3.0 非移植:このブログのコンテンツはクリエイティブ・コモンズの下にライセンスされています。
クリエイティブ・コモンズ・ライセンス